viennettaのブログ

メンズファッションについて持論を語っていく。詳しいことは自己紹介の記事を見てくださいm(_ _)m

オシャレになるには? 基本の組み方

「俺にはファッションセンスがないからおしゃれじゃない、、、」

 

ファッションに自信がないそこのあなた!

 

これが口癖になっていませんか?

 

実際、私自身もそう思っていました。

 

しかし、実はおしゃれな人=ファッションセンスがある人というのは間違いなんです!

 

ファッションをセンスだけで成り立たせる人はごく僅かな人たちだけなのです。

 

世の中のおしゃれさんはみんな、最初はあなたと同じ場所からスタートしています。

 

では、どうすればおしゃれさんになれるのか。

 

それを解説していきましょう。

 

 基本を知る

何事にも基本を抑えてこそ上達するものです。

 

何も知らない段階で服を選んでもうまく行かないのは当然のこと!

 

では、ファッションにおいての基本とは、、、?

 

  • アイテムのバランスをとる

アイテム(服)には大きく2つに分類されます。

 

キレイめなアイテムとカジュアルなアイテムです。

 

キレイめなアイテムとは、ジャケットやスキニーパンツなどのカチッとした印象を受けるアイテムを言います。

 

カジュアルなアイテムとは、パーカーやワイドなデニムなどラフな印象を受けるアイテムを言います。

 

この2つの分類分けされたアイテムを1:1のバランスで取り入れることでおしゃれな印象を与えられます。

 

もし、キレイめなアイテムに偏ると「この人キメすぎ」と思われ、私服としてはカッチリし過ぎな印象を受けてしまいます。

 

逆に、カジュアルなアイテムに偏ると「この人だらしない」やデートの際や食事の際に「隣で歩くのが恥ずかしい」などと思われ、ラフすぎる印象を受けてしまいます。

 

では、この2つをバランス良く取り入れると、「キレイな印象だけど遊び心もあって良い」などの印象を受ける事ができます。

 

注意していただきたいのが、同じ材質で同じ色のアイテムでも、パンツの場合大きさや長さが変わるだけで、キレイめなアイテムかカジュアルなアイテムかが変わってしまいます!

 

何事においても基本は大切です。しっかりと理解した上で買い物をすると失敗が少なくて済みます。

 

まずはアイテムのバランスについてでした。